食品添加物のウラ

前に続いて「博士も知らないニッポンのウラ」より。この回は食品添加物の話です。ゲストは食品添加物の神様といわれている、安部司氏。


もともとバリバリの食品添加物のセールスマン。いわば元「売る側」のスペシャリスト。それだけにリアルな実情が知れます。


特に圧巻が、水道橋博士らの前で山盛りの添加物を混ぜて、実際に「インスタントラーメンのスープを作る」所。エグすぎです。笑 これは現代人は見るべき。

D


いいなと思うのは氏があえて添加物を「否定も肯定もしない」ところ。
とりあえず、知ってね。いいとこも悪いとこも知ってね、で、君はどう思う?と。どっちを選ぶ?と。

究極は、うちら消費者の選択の問題だものね。


添加物表示の巧妙なからくりも知ることができます。


とにかく「知る」ことが大事。