ホーキング 宇宙の始まりと終わり(@ディスカバリーチャンネル)


この動画はかなりわかりやすい。「ホーキング放射」の意味がおぼろげながら、やっとわかったわい。数ある物理学のディスカバリーものの中でもかなり分かりやすい方に入ると思う。相対性理論量子力学の統一、ね。アインシュタイン以降の物理学の流れは、この動画と、あと超ひも理論の動画でだいたいわかるかも。(動画カテゴリー参照。)それにしても、手で式が書けなくなったから頭の中でイメージで考えたとは…、スティーブン・ホーキング、なんというつわもの。笑 
まだ前編しか見ていない。明日後編見ようっと。


前編
D



D



後編
D



D



それにしてもニコ動の連中の知ったかぶりコメントときたらひどすぎる。笑
まぁ俺だってそんな詳しくないけどさ。…8割型は無視で。