パソコン、逝く

今週18日未明、私と4年間を共にしたTOSHIBA・Dynabookが逝った。(享年、4歳)

今月共に実家へと帰省を果たした彼は、実家に着くや否や、様態が急変。処理速度の遅さもさることながら、一部文字化け、電源が急に落ちるなどの異常行動を頻発するようになった。事態を重く見た管理人は、「ちっ、しょーがねぇな、復元すっか」という最大の慈悲の思いのもと、電源を切り、F8を連打。復元を試みた。
が、その頃にはもはやセーフモードすら起動しないという完全なるマジで非常事態に陥り、管理人の胸は深く傷ついた。
当局は病因はおそらくウィルスによるHDDの損傷であると見ている。管理人のパソコンでは一年ほど前から、IEを開くとスタートページが中国系のサイトになっているという事態が起きており、IE使用不可と判断、fire foxを導入した。その後しばらく何ら問題なく事は進んでいたが、今回帰省の際、動画番組サイト・ミランカ見たさにIEを何回か開いた直後、異常が発生したため、おそらくこれにより、モロにウィルスを頂戴したことが直接の原因であると見ている。

修復の見込みは薄い。

早すぎる死だった。が、彼が私の人生で果たした役割は大変大きく、近年の個人的な危機を乗り越えれたのは彼の存在があったればこそである。よってある意味、天寿を全うした、とも言える。彼との縁起は切れたが、またどこかで新たな縁起があたしを待っているに違いない。


それに伴い、当サイトの更新が現在滞っている。今は実家の弟のPCから打っている次第だ。

あぁなんてこったい。
分解してHDDだけ救出して、後は新品でも買うか…