素数

素数とは、その数自身と1だけで割り切れる自然数(ただし1を除く)をいう。つまり、2、3、5、7、11、13、17、18、23、29、31、37、41、43……で、ある。

素数は無限にある。これは古代ギリシャでも知られていた。それでも現在まで、多くの数学者が競って、その時々で知られている素数よりさらに大きな素数を探し続けている。また大きな素数を計算することは、新しく開発したコンピュータの性能をチェックするには大変いい方法でもある。


コンピュータの進化に伴って、判明している最大の素数は毎年のように更新されている。多くの数学者やコンピュータの専門家が、さらに大きな素数を狙っているからだ。今でも記録が更新されているかもしれない。最新の最大素数はインターネットのウェブでも公開されている。知りたい人は


The Largest Known Primes--A Summary


にアクセスして見るといい。


いろんな所でいろんな事を研究している人がいるもんですね