人類学者グレゴリー・ベイトソンは学習と変化における四つの基本レベルを特定した。各レベルは上位にいくほどより抽象的になっていくが、個人に与える影響もより大きくなっていく。、
- 環境要因―――個人が対処すべき外的機会、または制約を決めるもの。いわば「いつ?」「どこで?」に対する答えに当たる。
- 行動―――その環境内における特定の作用、反作用を決めるもの。「何を?」に対する答え。
- 能力―――メンタルマップ、計画、戦略を通じて行動作用に指示や方向性を与えるもの。 「どのように?」
- 信念・価値観―――能力を促したり抑制したりする強化剤(動機付けや許し)の役割を果たすもの。 「なぜ?」
- アイデンティティ―――自己意識を通じて信念や価値観を形成し、全体の目的(ミッション)を決定するもの。 「誰が?」
- スピリチュアル―――「私たちはより大きなシステムの一部である。そのシステムとは家族、地域社会、地球といった具合に私たち自身を超えてつながっている」という事実に関する『ヴィジョン』を天才達の多くは持っている。 「他には誰が?」